Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//準備・査定依頼編

不動産売却Q&A

準備・査定依頼編

目次

売却か賃貸に出すか迷っています。どちらの方がよいですか?

一つの判断として、将来的にご自身あるいは親族が再度居住する可能性がある場合は賃貸に出し、そのまま保有されることをおすすめしますが、戻ってくるご予定がない場合は売却をすすめることが一般的です。

賃貸に出した場合の空室リスクや、固定資産税や修繕積立金などを総合的に判断をすると、利益が出ない可能性があります。また築年数が経つと現在の査定金額よりも売却金額が下がることもあります。

売却するのか賃貸に出すかは、ご事情や物件によってもどちらがよいのか変わる可能性があるので、まずはお気軽にご相談ください。

住まいが売れるまで、どれくらいの期間がかかりますか?

ご相談からご成約、お引き渡しまで、一つの区切りとして1~6ヶ月を目処とする方が多いです。また、契約を結んでから販売開始までは、広告作成や情報収集など、準備に約1週間かかります。売却に向けた営業活動は、1~3ヶ月を目標に行われることが一般的ですが、物件によっては時間を要します。理由はさまざまですが、多くは市場価格と販売価格に乖離があることがありますので価格の再検討をすることをおすすめします。そして、売買契約後、残金決済までに現金なら1週間程度ですが、購入者のローン審査には1ヶ月ほどかかります。詳しい契約までの流れについてはお気軽にご相談ください。

不動産査定は無料ですか?

当社と媒介契約を締結していただき、成約した場合は無料となります。
査定のみの場合は査定レポート作成費用が発生します。
また査定方法としては、机上査定(簡易査定)と訪問査定(現地査定)があり、周辺の類似事例と該当物件を比較して、おおむね3ヶ月以内に売れると想定した「査定価格」を割り出します。

机上査定(簡易査定)

周辺の売出事例や成約事例、公示地価などの「価格データ」と土地面積、建物面積、間取り、築年数などの「物件データ」を参考にして、査定価格を算出する方法です。眺望や隣地との距離、内装の程度などは考慮されないため、実査定後に、価格の誤差が生じる可能性があります。

訪問査定(現地査定)

営業担当者が現地を訪問した上で、査定価格を算出する方法です。「価格データ」と「物件データ」「現地の状況」の3つの視点から査定を行うため、より正確な査定価格を知ることができます。ご訪問時に、建物や敷地の状況を見て、詳細な報告を行います。また、営業担当者にその場で質問できるので、より具体的にご売却の流れを知ることも可能です。

机上査定と訪問査定の違いは何ですか?
また、どちらがよいですか?

机上査定では物件の見学は行わず、周辺の類似物件の売出事例や成約事例、市況を加味した上で、おおよその査定金額を算出しております。つぎに、訪問査定は当社が実際に物件を見学し、物件の状態(間取り、リフォームの必要性など)や、道路と敷地の位置関係、境界の有無(戸建・土地の場合)など、細かく確認することで机上査定より精度の高い査定価格を提案することが可能です。

当社と媒介契約を締結させていただき売却活動を開始し、取引が最後まで完了するには、1~6ヶ月程度かかり、市況や物件によっては期間も前後するため、具体的に売却を検討されている方には、より精度の高い査定価格がわかる、訪問査定を推奨しております。

査定にはどのくらい時間がかかりますか?

机上査定は、1営業日程度の調査で査定価格をご提案いたします。訪問査定は、当社が実際に現地を数十分程度確認する他に役所や法務局で法規制やインフラ状況を調査する時間がかかりますので、査定書をお出しするまでには、5営業日いただいております。

売却価格は途中で変更できますか?

売却価格の変更は可能です。媒介契約を締結していただいているお客様に対して週に一度、販売活動状況などをご報告させていただきます。見学に来る購入希望者が少ない場合や、ネット閲覧件数が低下する場合は、販売価格が近隣物件の売出価格との乖離が原因の一つであるため、価格調整をご提案することがございます。

家の売却をそちらに依頼するメリットを教えてください。

家の売却を当社に依頼するメリットは、まず広告やネットワークなどを利用した幅広い販売活動ができるという点です。そして、買主が見つかればお客様との間に入って売買契約から引き渡しまでスムーズに進むよう、金額をはじめとする買主との交渉もいたします。これにより、物件販売にかけるお客様の貴重なお時間を省くことができます。

また、家の売却時には物件の調査に始まり、契約書類の作成や買い手への重要事項説明、引き渡し、ローンや登記の手続、税金のことなど幅広く専門知識が必要です。日頃から不動産業に関わっていないお客様にはわかりづらいことが多くありますので、その都度、当社より適切な説明をさせていただきます。

他にも、土地の測量調査、不具合が見つかったときの瑕疵保証など、売却時に役立つサービスについてもご案内しております。仲介手数料が発生しますが、安心して取引を任せていただけるような、お客様に寄り添ったサービスとなっています。
詳しいことについてはお気軽にご相談ください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧