Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//土地・中古住宅購入について

不動産購入Q&A

土地・中古住宅購入について

目次

希望する土地がなかなか見つかりません。

土地のみで探すより、一戸建ても探した方が、情報量が多くなる傾向が近年あります。中古一戸建てとして売られている物件の中には、建物が古いため土地価格に近いものもあります。解体費用などがかかってしまいますが、より多くの情報から選べるメリットもありますので希望条件、金額をご相談いただければ当社がお客様の代わりにお探しいたします。

中古住宅はどのように売買されますか?

中古住宅の売買は現況引き渡しのケースがほとんどです。そして、不動産業者が売主でない場合、ほとんどが瑕疵担保責任免除が多いです。
そのため購入の際は、費用がかかりますが住宅診断士による住宅診断の実施を推奨します。また、併せてリフォーム費用の見積もりをとることで、購入価格以外の費用を知ることができます。

売り出し中の中古住宅に人が住んでいることは多いですか?

既に引っ越しをされて、空家(空室)になっているケースもありますが、所有者の方が居住中の売り物件が大半です。
だからといって見学の際には遠慮せず、しっかりと物件の確認をしましょう。居住中の場合、家具などが置かれていますので、生活のイメージがしやすい、居住性や周辺の環境のことなどを聞くことができる点がメリットとしてあげられます。

価格交渉はできますか?

価格も含めた契約条件は、売主様と買主様との間で調整を行います。価格以外の条件としては、引き渡しの時期、引き渡しの状態(エアコンなどの付帯設備や、リフォームをするしないなど)があります。トータルで条件を調整する中で、価格交渉ができることもあります。ご希望の条件をまずは当社にご相談ください。売主様と協議を行います。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧