Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//住みかえ編

不動産売却Q&A

住みかえ編

目次

不動産を買い換える際、売却と購入、どちらを先にした方がよいですか?

ご資金内容や、住みかえ計画によって異なります。どちらの場合でも、メリットとデメリットがありますので、 査定時に当社からさまざまな観点から質問をして、その後打ち合わせを行った上でご判断いただきます。

売却先行の場合

新居購入資金を確保できるので、資金計画が立てやすく、購入する物件の価格の目処がつきます。また、売り急ぐ必要がないため、高値で売却できる可能性が高くなります。
一方で、購入が遅れてしまうと仮住まいが必要になります。
ご自宅に住宅ローン残債務がある場合は、売却成立が先となりますが、残債務の内容によっては、既存住宅ローンを残しつつ、購入の住宅ローンを組むことが可能な場合もございます。このローンは「つなぎ融資」とも呼ばれます。

購入先行の場合

転居のスケジュールが立てやすく、仮住まいを用意する手間や費用が省くことができます。一方で、売却に時間がかかると、二重ローンになってしまうなど、資金繰りに困る場合があります。

住宅ローンの残りがあっても、不動産売却はできますか?

可能です。ただし、売却完了時に、住宅ローン全額を一括返済しなければならないという条件があります。事前に住宅ローンの残債が抹消できるかどうかの確認が必要となるので、住宅ローンの返済予定表(若しくは残債がわかる書類)の用意をお願いいたします。

また、自宅を売却した金額で残っている住宅ローンが返済しきれない場合、残債を含めた買い換えローンを利用して売却する方法や、住民税と所得税から売却損を控除できる優遇税制を利用できる場合があるので、当社まで気軽にご相談ください。

※利用には適用条件があります。詳しくは国税庁のホームページなどをご確認ください。
※住宅ローン以外に設定されている債権についてはお客様より委任状をいただき、当社と抵当権者で抵当権抹消の交渉を行います。

今の自宅の売却資金で、買い換え先を購入したいのですが……。

ご自宅の資金を受け取るには、買い換え先に引っ越しをする必要があります。このようなケースでは、一時的に必要資金を用意する「買い換えつなぎ融資」などの利用が可能な場合があります。
他に買主の了解が得られれば、お引き渡し後・残金受領後にも数日間、今の家に居住し、残金を購入先に支払ってから引っ越しを行うことができる場合もあります。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧